見た映画は、前にきよたんさんがブログで紹介されていた、銚子電鉄生き残りをかけたプロジェクト映画「電車を止めるな!」です。
これまでにも「ぬれせんべい」「まずい棒」「鯖威張るカレー」などを生み出し、なりふり構わず「線路の石」の缶詰さえ売って、倒れても倒れても不屈の精神で立ち直ってきた銚子電鉄ですが、今度はクラウドファンディングで500万円を集め、映画を作ったというので、見に行ったところ……すごく面白かったし、感動までしてしまいました。低予算はよーくわかるのですが、なんかしみじみ、よかったです。知ってる役者さんなんか、まず出てきません。
お土産で配られた封筒の中身
まずい棒買っちゃった(猫マスターはぬれせんべいを買いました)
まずい棒の絵って、なんとなく中川家の礼二がモデルかと思っていたのですが、このイラスト(キャラクターの「まずえもん」)、日野日出志先生のお作なんですね……先生、映画にも特別出演してたし、先生のイラストも何枚も使ってて、大活躍でした。ホラーマンガの重鎮・いいひとだな。
帰りは雨にも遭いましたが、機嫌よく帰ってきたら、
チランジアの花芽がいつの間にか育っている!
この連中は春だからって花が咲くとは限らない植物なのですが、季節に彩りを添えてくれて健気な感じがしてかわいい。
あったかくなってきたね(ラ)
【関連する記事】
> 川崎のくせしてやけにスカした街・武蔵小杉
に笑った。まぁねぇ、急に人気出ちゃったからねぇ。
映画の方も面白そう。しかし、なぜ、川崎で公開なんだろう(^^;)
修正しました。もちろん川崎だけじゃなく、いろいろなところで公開していますが、かわさき夢ホールもコロナ禍で崖っぷちという共通点があったようです。
溺愛猫的女人さん
本当に短い路線ですが、なんかいい感じなんですよね、銚子電鉄。また行きたいなあ。ぬれせんべい、うちでもつまみにしました。
そうそう、武蔵小杉って神奈川県なんですよね(゚ω゚)
武蔵国って埼玉と東京ですが・・・武蔵小山も武蔵小金井も東京
武蔵高萩や武蔵嵐山は埼玉県・・・武蔵が付いて相模の国とは・・・。
鉄ヲタつながりかと思ってしまいました。武蔵溝ノ口、武蔵中原等も神奈川ですねえ。武州は広いですから。
これでまた持ち直すといいですね
銚子電鉄は短い距離ですので地元の人もたくさん乗って
欲しいですよね 運行本数が少なすぎるのがたまに傷?
思ったよりもずっと良かったです。きっちり伏線も張ってあるし、役者の皆さんも熱演でした。ただ、「呪いの6.4㎞」って言われると、「短っ!」て思いますよね。
『イシガミ』ね(^_-)-☆
銚子、いいところなんですけどね。まだまだ頑張れ、銚子電鉄!