松江とは反対方向の列車に乗って、浜田から広島行きの高速バスに乗り込みました。
浜田駅前をしゅっぱーつ!!
温泉津から浜田への列車内は、高校生でいっぱいでした。どうもテストがあるらしく、みんな参考書を広げて勉強しています。なんか懐かしいなあ。高校の時はギュウギュウ詰めのバス通学だったから、こんなふうに勉強はできなかったけど。みんな、今年は夏休み、どのくらい休めたのかしら。
Tシャツに学生服のズボンを膝までまくり上げ、参考書を広げていた男の子が、下車駅が近づいたらカバンの中から全部ボタンをはめたワイシャツを取り出し、頭からずぼっと被って降りていきました。あれ、いつからボタンはまってたのかなあ。
広島には順調に到着し、せっかくなので少しばかり街歩きをすることにしました。
『ヒロシマの雨はドームの涙』っていう本を昔読んだのを思い出した
ひろしま美術館で、横須賀美術館で見損なった「せなけいこ」展をやっていました
なんかこういうのって、得した気分
子連れのお母さんたちがたくさん見に来ていました
子供らはうるさかったけれども、まあまあゆっくり見られました。『ねないこだれだ』とか『めがねうさぎ』とか、今見てもいいよなあ、やっぱり。読んだ作品もあり、初めて見る作品もあり。
せっかくなのでお好み焼きを食べました。美味しいしおなか一杯!
市電も乗った
こういう最新鋭の車両とレトロな車両が混在しています。どうせならレトロなのに乗りたかったなあ。最新鋭車両に乗ったら、東南アジアのデパートほども冷房を利かせていました。寒すぎ。
広島⇒岡山は新幹線
岡山からは津山線に乗り換えます
津山駅までは結構時間がかかる
吉井川を渡って、市街地のほうに歩きます
作州といえば河童なのか
見事なシャッター商店街を通り過ぎていくと
めざす「あけぼの旅館」がありました
ブログ「日本ボロ宿紀行」にも登場した、由緒ある旅館です。宿帳の記録を見ると、乃木希典夫妻も泊られたそうな。
何だろう、このシュールな絵は
ドアと階段がちょっぴりかかっている。昔の建物にはありがちか
最近始めたというクラフトビールを含め、お夕飯はとても美味しかったです
古い建物ですが、水回りはきっちりリノベしているので気持ちいい
と、こうしてようやく最後の宿泊地津山までたどり着きました。
つづく。
【関連する記事】
伊勢の麻吉旅館にもありました(^^)
でも、お好み焼きは食べたいですねえ。
津山のあけぼの旅館も、いい感じですね。
旅館のチョイスといい、相変わらず渋いですね~。
建物のどの程度まで保存しなければならないのか、難しいところですよね。あけぼの旅館は水回りが新しくて気持ちよかったです。
JUNJUNさん
広島のお好み焼き、がっつりですが、おいしいですよね。ごく普通にサラリーマンがお昼に食べにくるお店に入ったのですが、大満足でした。
ChatBleuさん
八つ墓村のモデルとなった事件があった以外に、あまりメジャーな売りはないかもしれませんが、素朴でいいところでしたよ。
思わず笑っちゃいました。何でなんでしょうね~マレーシアの船着き場の待合室も3分いると寒気がするくらい冷えてました。サービスなんですかね?
記念になりますよね
お料理も最高ですね いいな
旅行先で見逃していた美術展を見られるのは
私も得した気分がします。良かったですね
東南アジアの深夜バスで風邪をひくという……長袖必携というのはどういうことなのか。過剰なサービスだと思いますが……広島も、ちょっとやりすぎじゃないかなあ。
きよたんさん
本当にボロ宿もありますが、ここの場合はむしろ「由緒」ですね。おもてなしもよいし、いいところでした。地方だと、人気展も案外ゆったり見られたりするんですよね。
広島の夏って暑いですよねぇ。
旧市民球場へはよく行ったので、紙屋町から原爆ドーム界隈は歩き、いや呑み回りました。
津山の宿もイイなぁ。明日はホルモンで焼きうどんかな?
広島、覚悟していたほど暑くはなかったです。風があって幸いでした。津山の宿、古い建物ですが、雰囲気よかったです。